メモ

2013年10月27日 TCG全般
自分のデッキでよく聞かれることと注意点

《酷寒の枷/Gelid Shackles》
起動型能力は起動できない。
ブロックできない。
しかしマナがこっちないときは氷雪マナを支払えないので攻撃できます。
ルーンの母がいるならとっととプロテクション白つけるべき。
外れますから。

《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
伝説のパーマネントをアンタップできます。
これとスラーンとかがいる状況でむやみにアタックしない方がいいですよ。
返り討ちになりますから。
よく《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
と間違われるがそんなの上陸のシナジーでもない限り島でいいんでいれませんw。

《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》と《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
アルマシロはライフリンクではないのでブロックしたときはダメージ解決後に回復します。
したがってダメージ解決時にライフが0以下なら敗北です。
よく殴ってこない人ひるけど間違い。もみ消しでも消せます。
ひるまぬ勇気はライフリンクなんで誘発型能力じゃないんでもみ消しも無理。
即時回復するのでライフが0以下にならない。
なぜ分けているかというとライフリンクは重複しないけどアルマジロは重複します。
そのためどっちも1枚づつなわけです。
あとアルマジロは相手にも貼れるのがメリット。
でもそんか状況下でまくれたことほとんどないですがね。

《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
打ち消せません!。
Willとか打たないでくださいw。
巻き戻しいっつもしてますが、厳密にはしなくてもいいんだよなぁ。

《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
こいつが単体でアタックした場合賛美は誘発します。
まず、こいつがアタックした際に賛美誘発、同時に天使誘発なので。
そもそも天使は攻撃宣言時にはいないのでまったく関係がありません。

《的盧馬/Riding the Dilu Horse》
こいつ+2+2馬術が永続です。
いっつもターン終了時までとか言われますが、永続です。
ターン終了時までなのは《赤兎馬/Riding Red Hare》です。
あとエンチャントではないので割れません。
フラスターストームで対象に取れます。
エンチャントではないのは初心者向けの三国志にはエンチャントが
存在しないためです。
まあ、内容はネメシスにあった威圧とかといっしょです。

《コーの安息所/Kor Haven》
ダメージは軽減でMaze of Ithと違ってアンタップしません。

とまあ、よく聞かれるとこはこんなとこですかね。

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Ats

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