真の名の宿敵を強化する手段 10種
2013年10月20日 TCG全般 コメント (2)下記がいいと思ってる。
No.1
《的盧馬/Riding the Dilu Horse》
3マナで軽いし破壊できない。
No.2
《高まる残虐性/Increasing Savagery》
4マナだけど+5+5は魅力的
破壊できないし。
No.3
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
+3+3でエンチャントだけどドレッジ付き。
破壊されても安心。
No.4
《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》
《 ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
つけばライフレース関係なし!
ただ衰微で割れるのが残念。
No.5
《天使の運命/Angelic Destiny》
+4+4で4マナなので破壊し辛いはず。
でも重いじ上記の高まる残虐性で十分だったり。
No.6
《怨恨/Rancor》
+2+0何度も戻ってくる。
弱くはないんだけど宿敵かスラーン専用です。
トラフトはタフネスが上がらんので付けづらい。
No.7
《幽体の飛行/Spectral Flight》
+2+2飛行。
トラフトにつけるのは強いけど宿敵につけるのは微妙な気が。
飛行意味ないし。
衰微で割れるのが弱点、Willで切れるのが利点。
No.8
《セラの抱擁/Serra’s Embrace》
飛行警戒付与で攻防にわたって大活躍!
でも4マナなのと+2+2しか得られないところが微妙。
No.9
《天上の鎧/Ethereal Armor》
スタンダードにあった呪禁バントっぽくしたいならこれ。
エンチャント複数枚貼って殴ろう。
No.10
《最下層民/Pariah》
ダメージが一切効かなくなる。
昔あったチョーマノとのコンボみたいな。
何気に注目枠だけど衰微には無力。
でもバーンとかRUGとかはこれで大体終わる。
結論から言うと4マナの最下層民下さい。
崇拝置いとけばいいんだけどライフ1迄は普通に減っちゃうし微妙だし。
ついでにトラフトと比較して利点、欠点。
利点
・何かつけているときに衰微で破壊されてブロックされて死ぬということがまずない。
トラフトではよくあったがこれは本体そのものが無敵。
・ブロックされない
・パイロで死なない。
・本体クロックが高い。
Maze of Ithがあるときはトラフトは熊だがこれは3点通る。
・伝説じゃないため複数並べられる。
・マーフォークなので魚相手に強い。
弱点
・天使が出ないためクロックで劣る。
・妄信的迫害、仕組まれた疫病、ゴルガリの魔除けで死ぬ。
・伝説じゃないためKarakasで終末とかを回避できない。
・トラフトの場合出てきた天使をソープロするとかバーン戦でよくやるけどそれができない。
・ダブルシンボル
デッキにもよるけど白青の方が出やすい。
くらいかな。
呪禁バント的にはどっちも4枚積めばいいと思います。
というかそのつもり。
だけど強化呪文の選択が迷う。
追記
強化手段No.11
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
守れるんだったら最強クラス。
二弾攻撃賛美ブロックされないとなりゃそりゃ最強。
ちなみに装備品は全部除外してます。
理由はレガシーで使われているの大体衰微されるし
2Tこいつ3Tつけるってのが出来るの十手くらいだから。
No.1
《的盧馬/Riding the Dilu Horse》
3マナで軽いし破壊できない。
No.2
《高まる残虐性/Increasing Savagery》
4マナだけど+5+5は魅力的
破壊できないし。
No.3
《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
+3+3でエンチャントだけどドレッジ付き。
破壊されても安心。
No.4
《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》
《 ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
つけばライフレース関係なし!
ただ衰微で割れるのが残念。
No.5
《天使の運命/Angelic Destiny》
+4+4で4マナなので破壊し辛いはず。
でも重いじ上記の高まる残虐性で十分だったり。
No.6
《怨恨/Rancor》
+2+0何度も戻ってくる。
弱くはないんだけど宿敵かスラーン専用です。
トラフトはタフネスが上がらんので付けづらい。
No.7
《幽体の飛行/Spectral Flight》
+2+2飛行。
トラフトにつけるのは強いけど宿敵につけるのは微妙な気が。
飛行意味ないし。
衰微で割れるのが弱点、Willで切れるのが利点。
No.8
《セラの抱擁/Serra’s Embrace》
飛行警戒付与で攻防にわたって大活躍!
でも4マナなのと+2+2しか得られないところが微妙。
No.9
《天上の鎧/Ethereal Armor》
スタンダードにあった呪禁バントっぽくしたいならこれ。
エンチャント複数枚貼って殴ろう。
No.10
《最下層民/Pariah》
ダメージが一切効かなくなる。
昔あったチョーマノとのコンボみたいな。
何気に注目枠だけど衰微には無力。
でもバーンとかRUGとかはこれで大体終わる。
結論から言うと4マナの最下層民下さい。
崇拝置いとけばいいんだけどライフ1迄は普通に減っちゃうし微妙だし。
ついでにトラフトと比較して利点、欠点。
利点
・何かつけているときに衰微で破壊されてブロックされて死ぬということがまずない。
トラフトではよくあったがこれは本体そのものが無敵。
・ブロックされない
・パイロで死なない。
・本体クロックが高い。
Maze of Ithがあるときはトラフトは熊だがこれは3点通る。
・伝説じゃないため複数並べられる。
・マーフォークなので魚相手に強い。
弱点
・天使が出ないためクロックで劣る。
・妄信的迫害、仕組まれた疫病、ゴルガリの魔除けで死ぬ。
・伝説じゃないためKarakasで終末とかを回避できない。
・トラフトの場合出てきた天使をソープロするとかバーン戦でよくやるけどそれができない。
・ダブルシンボル
デッキにもよるけど白青の方が出やすい。
くらいかな。
呪禁バント的にはどっちも4枚積めばいいと思います。
というかそのつもり。
だけど強化呪文の選択が迷う。
追記
強化手段No.11
《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
守れるんだったら最強クラス。
二弾攻撃賛美ブロックされないとなりゃそりゃ最強。
ちなみに装備品は全部除外してます。
理由はレガシーで使われているの大体衰微されるし
2Tこいつ3Tつけるってのが出来るの十手くらいだから。
コメント
オーラばかり見ていて見落としていました。
いつも呪禁バントの記事を参考にさせてもらってます。
リンクさせて頂きましたm(_ _)m
リンク有難う御座います。こちらもリンク致しました。
呪禁バントはトラフトがイニストラードに出てから
天使の運命つけて殴りたいなと思ったのがきっかけです。
その後的盧馬とかも入れるようになりましたが。